RPGとソシャゲの組み合わせは、最悪だと思う

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ここ最近「アズールレーン(以下、アズレン)」と言うソシャゲが流行ってますね。
内容的に「艦隊これくしょん(以下、艦これ)」と似たような部分もあるので艦これプレイヤーが敵視したり、アズレンに移ったりして端から見てたら面白い状態だったりします。

アズレンが流行った理由は、艦これと同じく課金しなくても十分遊べるって所らしく「アズレンの様に課金しなくても遊べる様なソシャゲが盛り上がれば課金地獄なソシャゲの方も変わっていくのかな?」と思ったりしています。

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RPGとソシャゲの組み合わせは、最悪なんだよなぁ~

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はてさて前置きで「課金要素薄いソシャゲ増えねーかな?」と書きましたが個人的にいいたいのは「RPGとソシャゲの相性は、最悪だよね~」ってことです。
課金地獄のソシャゲですが課金要素がある事自体は、問題じゃなくて課金要素で強さが大きく変わっちゃうのが問題なんですわ……

絶対インフレが起きる

絶対と言っていい程、強さのインフレが起きるんですよ。
「課金して強いキャラを手に入れる→数カ月後には、更に強いのが出てくる」これの繰り返し。
課金しないと環境について行けないのは、分かりますが排出率がクソなのが辛い所。

強キャラが居ること前提の難易度

基本無料で遊べるのがソシャゲの良い所ですが無料で遊ぶと終盤頭打ちになるのも事実。
課金して強キャラ(武器)を手に入れないと普通の戦い方じゃ辛いのも考えものだと思うんですよね。
攻略wikiとか見てもオススメのキャラが課金して出るレアキャラだったりして強キャラがいること前提の難易度って感じがします。

最後に

私がプレイしているソシャゲは、デレステだけで課金要素も多いですが無料の石でガチャ引いて担当アイドルをお迎えしたので今は、やたらバラ撒いてる無料の石を貯めるゲームになってます。
まぁ新たに欲しいのが出たらガチャを回すと思いますが無料で配られる石がアホみたいに貯まるので基本プレイ無料状態で留まりそう。

RPG系のソシャゲは、課金地獄を抜け出す方法と言うか形がイマイチ分からないし予想できないので手を出すなら気合と覚悟が必要ですわ……

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