新作前に今更ながら「フィリスのアトリエ」をプレイした! メインストーリーを終わらせた感想!

12月21日に「リディー&スールのアトリエ」が発売されるので今のうちに前作「フィリスのアトリエ」をプレイしました。
とりあえず最低限メインストーリーだけは、終わらせる事を目標にプレイしてましたがサクッと終わったので感想を……

不思議シリーズ1作目のソフィーのアトリエは、トロコンもしてるのでフィリスのアトリエは、どうしようか悩み中です。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ 感想

今回は、日数制限(約1年)があるので結構せわしなく動き回って攻略に挑みました。
戦闘も極力控え必要な材料を集めてアイテム作ってクリアして行くスタイルなのでRPG要素がどちらかと言うと邪魔になるプレイスタイルだったのでメインストーリーラストの街に着いてもレベルが低くそこら辺の雑魚に数回殴られるだけで負ける虚弱体質。
ラスボス(最終試験)にも低レベルで挑んでみましたがサクッと負けてしまったので最後の最後でレベル上げをする作業。

最終試験は、アイテムで何とか乗り切れる難易度だったので無事クリア。
普通にクリアするだけなら割りかし簡単なんですが時限と言うか逃すと取れなくなるトロフィーがあったので最後の最後で真面目にアイテム作って対策を整えて攻略に挑みました。

全体の難易度は、そこまで高くないのでクリアするだけなら簡単ですね。
メインストーリー攻略の各エンディングを見るのに骨が折れそうですが時間がある時にやっていきたいと思います。

移動だけが面倒

前作ソフィーのアトリエは、簡単移動で特に苦労せず移動できましたが今回は、移動も自力移動なので大変でしたね。
まぁその分ソフィーのアトリエより冒険と言うか旅をしている感じは、したので作品のテーマ的に大成功だったと思います。

ただ、やっぱり面倒ですわ……